受診結果

首が長~く 腰がジンジンしてきた頃に 夕方近くになって

診察を受けることができました。

 

①はと胸   胸骨が前にせり出している。

②漏斗胸   左の下の肋骨がくぼんでいる。

③心機能障害 造影CTでは心臓の圧迫があり、心電図上不整脈

       が現れている。

④姿勢の歪み 背骨の歪みがある。

 

見た目、審美的なことだけではなく

機能的に問題が生じているので、手術をした方がいいと思います。

手術方法はNuss法 (胸骨挙上法)にて行います。    と説明がありました。

 

横から見たレントゲンで 十分スペースがあるから

バー挿入をしても大丈夫なことと

手術の年齢もちょうど良いと言われました。

手術の日については、予定表から選んで下さいと言われ

学校のスケジュールを見て、後日連絡をすることにしました。

 

入院、手術の日程は

外来受診➡入院➡手術 手術日をゼロ日として 8日目に退院➡2日後受診➡帰宅

あくまでも予定ですがと言われましたが、入院期間も短いなと

思って説明を受けました。

 

また、漏斗胸などがあると内臓の働きも悪くなり、

術後の回復も悪くなるからと 入院の30日前から整腸剤、下剤を一日3回、病院指定のサプリメントを手術の6日前から服用するように、たっぷりの薬を処方されました。