付き添い用にあったら良い物

ウチは大部屋を選択したので、4人部屋でした。カーテンで締め切ると 更に狭い!!!丸イスが備品 付き添いされる方はイスとベッドの間の空間にいます。 じっとしていると足や腰がジンジンします。 子供の入院準備は考えていたけど、自分の付き添い用の物品や…

入院時の物品など

病院からしおりをもらいます。準備する物が書いていますが一応 私が準備した物を書き込みます。 (余り参考にならないかも…ですが) 入院時に準備した物は 普通のタオル➡ 15枚 手術後下半身シャワー 2枚 洗髪 1枚 一日3枚くらい必要でした。 バスタオル ➡ 2…

松山到着から受診

福岡空港発 松山空港行きの飛行機 40分くらいで到着する。 フェリーは時間が掛かりすぎて、松山遠い って思ってたけど あっさり到着階段式タラップ! 小さめの飛行機 到着してどうやって病院まで行こうか? レンタカー!! レンタカーカウンター7社くらいあ…

準備開始

渡された薬をいつから服薬するのか カレンダーに記しました。 良いタイミングで、院長先生からメールが届きます。 入院日から逆算するんだっけ? 手術からだっけ? わかんなくなるとメールで確認をしていました。 手術前に風邪ひくと回復が悪くなり手術延期…

手術の説明やなんやらイロイロ

日程は一旦帰宅して連絡をすることになったけど それ以外のことは、今日やりましょう! 個人情報保護、個室の申し込み、入院のしおり、パジャマの申し込み、手術の承諾書、麻酔についての注意事項、輸血承諾書… 説明を受けながら書類を渡されます。 これは今…

受診結果

首が長~く 腰がジンジンしてきた頃に 夕方近くになって 診察を受けることができました。 ①はと胸 胸骨が前にせり出している。 ②漏斗胸 左の下の肋骨がくぼんでいる。 ③心機能障害 造影CTでは心臓の圧迫があり、心電図上不整脈 が現れている。 ④姿勢の歪み…

受診しました。その②

松山港行きのカーフェリーお部屋2人部屋用 ちょっとレトロというか古いのが気になりますが、部屋にシャワーがついてるのでありがたい! 売店でお買い物ちょっと不思議で良い感じのポシェット? お土産にと購入しました。 朝5時にビビりながら一旦降りて、再…

受診しました。その①

11月11日 10時30分頃までに病院に入って下さいと、その日は夕方まで時間を確保して下さいと事前に言われました。 フェリーは小倉を22時発 翌日5時に松山港着 5時に到着するものの7時まではフェリー内に留まって良いとのこと 車で行こうと思いましたが、…

受診予約メール

子供と相談をして、メールで問い合わせをしてみることに しました。 9月18日に院長の笠置先生あてにメールしました。 メールには ①胸が変形しています。 ②脊柱側湾症の一次検査に引っかかり、二次検査では問題なしでした。 と言うことを簡単に記しました…

治療ができる!

近所の整形外科を受診して、はと胸のことを相談しました。 「機能的に問題がなかったら、基本治療はしないですよ。大事の手術やけんね。診断名をつけてもらうだけと思うけど、紹介状を書きましょう。」 治療もすぜに診断名をつけてもらうだけ?なら紹介して…

気になるよね

小学生になるまでに6回も喘息で入院していて、その度にがんばって入院生活を送っていた息子。 小学生になってからは、元気になって喘息も治まり更に元気になって中学生になりましたが、脊椎側湾症からの漏斗胸、はと胸 強い体に産んであげれなくて、ごめんね…

治療する???

漏斗胸 はと胸のことがにわかに心配になってきてきました。 開業整形外科医院をとりあえず受診。 とりあえず、レントゲン 整形外科医師からは、「機能的に問題があれば手術を考えるやろうけど、男やしこれくらいだったら手術はせんよ。」 っとあっさり言われ…

漏斗胸 はと胸 手術の記録

14歳の息子漏斗胸 変形胸郭手術の記録です。 去年の春頃から「お母さん!なんでこんなに胸板厚く生んだと!」という発言が複数回。 身長172センチ体重52キロとどちらかというとひょろ長い体型の息子。 へぇ(´ヘ`;)?っと思ってました。 中学生2年になって学…